2019年08月の記事一覧

刀剣ファン必見!大阪城は刀剣展示の穴場スポット!?(大阪市中央区)

戦国時代の合戦の中でも、華々しい決戦を彩る舞台となったのが大阪城。そんな大阪城は現在、年間100万人以上が訪れる関西でも屈指の観光名所となっています。今回は過去に大阪城で展示されたことのある刀剣や特別展示イベント、大阪城天守閣の醍醐味をご紹介します。

刀剣ファン必見!講道館に出掛けよう!

東京の日本武道館では、2019年(令和元年)8月25日~9月1日まで「2019世界柔道選手権」が行なわれ、柔道の総本部である「講道館」では、柔道×芸術を楽しむ「IJFアートエキシビション」を開催。あの「上杉謙信」の名刀が展示されるなど、芸術の初秋を楽しむチャンスです。

戦国武将の運命を変えた大地震

地震国家・日本で生活する限り、人々は常に地震の脅威と戦っていると言っても大げさではありません。それは現代のみならず、武将達が活躍した戦国時代でも同じでした。突然の大地震に直面した戦国武将は、どのような対応を迫られたのでしょうか。

オススメ日本刀ゲーム6選

今や留まるところを知らない近年の日本刀(刀剣)ブーム。最近では、「刀剣女子」と呼ばれる若い女性が名刀の数々に熱い眼差しを向けています。今回は、日本刀(刀剣)ファンの方にオススメしたい、日本刀(刀剣)や侍を題材にしたゲームについて特集します。