刀剣ワールドの交流サイト 刀剣広場



2019年11月の記事一覧

明智光秀と4つの【もしも】

「あのとき、ああしていれば、別の未来があったかもしれない」。誰もが1度はこんな思いにかられたことがあるのではないでしょうか?人が生きていく上で、避けては通れないもの。それが選択(決断)です。ここでは筆者の独断と偏見で、4つの「もしも」を選定し、「明智光秀」が逆の選択を行なった場合に迎えたであろう未来を空想してみます。

葛飾北斎の転機とは?

葛飾北斎は、まさに日本が誇る天才浮世絵師。しかし、そんな葛飾北斎にも、絵師を辞めようと思うほどの挫折に襲われた苦しい時代がありました。葛飾北斎は、一体どのように困難を乗り越えたのでしょうか。その転機をご紹介します。

好きな浮世絵師は誰ですか?

浮世絵の人気が年々高まっている昨今。葛飾北斎や歌川国芳、歌川広重など有名な浮世絵師が数多くいます。そこで、皆さんが好きな浮世絵師を教えて下さい!たくさんのご投稿、お待ちしております。

【大刀剣市 2019】に行ってきました!

「大刀剣市」(だいとうけんいち)は、全国刀剣商業協同組合が主催する、刀剣・日本刀の「掘り出し物」に出会えるという、年に1度の大販売会です。2019年(令和元年)は、11月1日(金)~3日(日)の3日間、東京にて開催。その大刀剣市に行ってきました!

歴女の基礎知識

戦国武将や日本の歴史などを好む「歴女」。ひとくちに歴女と言っても、刀剣・日本刀好きである「刀剣女子」など、そのジャンルが多岐に亘って細分化されていることが大きな特徴のひとつ。ここでは、そんな歴女の実態に迫っていきます。

掲示板のテーマを大募集!

刀剣広場の掲示板に掲載する「テーマ」を募集します。刀剣・日本刀をはじめ、甲冑(鎧兜)や美術品、城、歴史、キャラクターなど、テーマは何でもOKです。知りたい・聞いてみたい・投稿したいテーマがあれば、是非、コメントにご投稿下さい!たくさんのご投稿、お待ちしております。

七五三と日本刀

「七五三」(しちごさん)は、11月15日。華やかな着物や羽織・袴で装った子ども達と神社へお参りするだけでなく、フォトスタジオで記念写真を撮るのも、もはや定番行事ですね。今回は、子ども達をお祝いする七五三の起源について、また七五三と刀剣・日本刀、そして武将との関係に迫ってみました。

「合戦浮世絵」と「武将浮世絵」が公開されました!

刀剣ワールドに、合戦浮世絵と武将浮世絵が公開されました。迫力のある合戦や武将の勇ましい立ち姿の浮世絵など、色鮮やかに描かれています。刀剣ワールドの「浮世絵[武者絵](合戦浮世絵/侍・武将浮世絵)」では、合戦浮世絵や武将浮世絵を解説文付きで随時更新中です。