刀剣ワールドの交流サイト 刀剣広場



2020年02月の記事一覧

歴女の皆さんが好きな城下町はどこですか?

お城と共に栄え、当時の建物や町並みが楽しめる城下町は、日本各地に数多く存在しています。城下町は、歴史を感じさせる昔ながらの雰囲気に、歴史だけでなく食べ歩きなども楽しめるため、観光地としても人気です。この掲示板で、歴女の皆さんが好きな城下町を教えて下さい!たくさんのご投稿、お待ちしております。

大阪・京都の刀剣商(刀剣買取・販売店)

豊臣秀吉が礎を築いた「大阪」、古くから都として栄えた「京都」の2大都市を代表する「刀剣商」(刀剣買取・販売店)にスポットをあててご紹介します。また、大阪で本格的な侍修行ができる、試し斬り体験アクティビティについても調べてみました。

明智光秀と茶の湯

戦国武将とは、ほど遠いイメージのある「茶の湯」の世界ですが、武将達はこぞって茶の湯をたしなんでいました。「明智光秀」もご多分に漏れず、茶の湯に親しんでいた戦国武将のひとり。ここでは、明智光秀と茶の湯の関係について見ていきます。

「麒麟がくる」の感想を語ろう!

「明智光秀」が主人公の大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が始まり、毎週熱い展開が繰り広げられています!役者さんの演技だけでなく、舞台のセットや衣装も見どころ。そして何より、ドラマの中で明智光秀がどのように描かれていくのか、目が離せません。そんな大河ドラマ「麒麟がくる」の感想を教えて下さい。たくさんのご投稿、お待ちしております!