明智光秀_13

「明智光秀」を主人公としたNHK大河ドラマ【麒麟がくる】。何かと話題の番組ですが、待望の「初回放送パブリックビューイング&トークイベント」が、2020年(令和2年)1月19日、岐阜県岐阜市「岐阜グランドホテル」で行なわれました。その詳細をレポートします!

岐阜グランドホテルで先行上映!

大人気のNHK大河ドラマ【麒麟がくる】の主人公は、「明智光秀」です。明智光秀は、美濃国(現在の岐阜県)生まれということで、岐阜市可児市が会場に大抜擢。

そんな岐阜市に招待され、「岐阜グランドホテル」へ「NHK大河ドラマ【麒麟がくる】初回放送パブリックビューイング&トークイベント」を観に行ってきました!

NHK大河ドラマ【麒麟がくる】を先行観覧できるなんて、嬉しい限り。

なぜなら、出演女優さんのすったもんだで、初回放送が2週間も待たれた前代未聞の大河ドラマです。良くも悪くも日本中から大注目。このパブリックビューイングへの入場チケットは、かなり入手が困難と言われていたんです。

斎藤道三

斎藤道三

開演は、午後4時30分から。集まったのは、抽選などで選ばれた約660人。

まずは、岐阜県知事「古田肇」氏の挨拶、岐阜市長「柴橋正直」氏の挨拶などが恭しく行なわれ、次に、人気俳優「本木雅弘」さんが登場。本木雅弘さんは、このドラマで美濃の守護代「斎藤道三」を演じるとのこと。ものすご~く渋くて、格好良くて、うっとり~。

その後、大迫力の大画面で、同夜午後8時から放送予定の「第1回 光秀、西へ」が、約3時間前に先行上映されました。

明智光秀のエピソードや、関連のある日本刀をご紹介!

歴史を動かした有名な戦国武将や戦い(合戦)をご紹介!

気になる、初回放送内容は!?

明智光秀と言えば、「織田信長」の家臣。そして、本能寺で織田信長を急襲する恐れ多い人物です。どちらかと言えば、「悪者」をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

そんな明智光秀の一生が、NHK大河ドラマでどのように描かれるのか、根っからのテレビっ子で歴史好きな私には、とても興味がありました。

まだ観ていない人に失礼になるので、ネタバレは致しません!

が、出生がよく分からないと伝えられている明智光秀だけに、初回放送は、幼少期からではなく、青年期から始まっていたのが賢明で、とても好感が持てました。

明智光秀を演じる主役「長谷川博己」さんは、とても爽やか。刀剣を扱う殺陣のシーンもあり、さすが演技派という印象です。

濃姫_5

帰蝶(濃姫)

明智家は、元々仕えていた「土岐氏」が本木雅弘さん演じる斎藤道三に負けたため、斎藤道三に仕える身になったことや、代役を務めた「川口春奈」さんが演じる、のちに織田信長の妻になる「帰蝶」(濃姫)とは従妹にあたることなど、ものすごく丁寧に描かれ、観るだけで、かなり勉強になりそうです。

美濃の田畑のロケーションが美しく、衣装も鮮やかで、見応え充分。大画面のパブリックビューイングは、重低音が響くなど音響も良く、大迫力でした。麒麟がくるの「麒麟」とは、一体何者を指すのか。今後も、かなり楽しみです。

岐阜市の経済波及効果は73億円!

NHK大河ドラマ【麒麟がくる】の放送に合わせて、岐阜県では、県内3ヵ所に「大河ドラマ館」をオープン。

オープン場所は、岐阜市の「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」、可児市の「麒麟がくる ぎふ可児 大河ドラマ館」恵那市「麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館」の3ヵ所。

大河ドラマのメイキング映像シアターや、大河ドラマに登場する衣装や道具などが多数展示されるとのこと。

また、明和鉄道では「明智光秀ラッピング列車」を運行。「信長の道」、「道三の道」と、ゆかりの地を紹介する「岐阜市まちなか歩きMAP」が配布されるなど、岐阜県は大いに盛り上がっています。

さらに、明智光秀の家紋「桔梗紋」を施した寿司やお菓子、日本酒などのお土産品も充実。企業や団体が関連商品やグッズを開発し、その経済波及効果は、何と73億円と試算されているから、すごい。

次のお休みが取れたら、じっくり岐阜旅に出掛けたくなってしまいました。

「刀剣ワールド財団」では、今回お招きを頂いた岐阜市が運営する、「岐阜市歴史博物館」2階展示室「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」にて、「高橋克典」さんが演じる織田信長の父「織田信秀」所蔵の刀剣、「刀 無銘 景光 織田弾正忠信秀摺上之」(特別重要刀剣)を貸し出し展示しています。

片(肩)落ち互の目(ぐのめ)の刃文を観ることができる逸品です。ぜひ、こちらもお見逃しなく。

90_刀 無銘 景光 織田弾正忠信秀摺上之

刀 無銘 景光 織田弾正忠信秀摺上之

歴史上の人物と刀剣にまつわるエピソードをまとめました。

歴史を動かした有名な戦国武将や戦い(合戦)をご紹介!

東建塩河CC明智光秀ゴルフコンペ
東建塩河カントリー倶楽部(岐阜県可児市)で、5月13日(水)に開催致します。
【関連サイト】
日本刀 基礎知識 日本刀 鑑賞 戦国武将 明智光秀 戦国武将 織田信長 戦国武将 斎藤道三

日本の旅行施設「岐阜グランドホテル」についてご紹介します。

大河ドラマ「麒麟がくる」の岐阜の魅力お披露目大会が開催された様子をブログでご紹介!

出生が謎に包まれている明智光秀についてブログでご紹介!

「麒麟がくる 美濃編」のロケ地かも知れない、明智光秀ゆかりの地をブログでご紹介!