97_御朱印

神社のご利益のひとつ「縁結び」。縁結びと聞いて真っ先に思い浮かぶことと言えば、「恋愛」です。そのため、御朱印集めが好きな歴女のなかには、「自分は恋愛にガツガツしてないから」と思って、なんとなく敬遠してしまう方もいるかもしれません。

実は、縁結びと一言で言っても「友人」、「同僚」、「趣味仲間」など、人と人を結ぶ「ご縁」は様々!今回は、「良縁」を結ぶことができるかもしれない神社をご紹介します!

氷川神社(東京都渋谷区 )

97_渋谷氷川神社

渋谷氷川神社

「氷川神社」(ひかわじんじゃ)は、東京都渋谷区にある神社。
他の氷川神社と区別するために「渋谷氷川神社」とも呼ばれています。

創始については定かではありませんが、渋谷区内にある神社の中では最も古い神社です。

「渋谷区」と言えば、「若者で賑わう街」という印象がありますが、氷川神社は渋谷の中にあることを忘れさせるほど、静かで穏やかな空間が広がっています。

氷川神社の祭神

氷川神社の祭神は、「素戔男尊」(すさのおのみこと:ヤマタノオロチを退治した神)、「櫛名田比売」(くしなだひめ:素戔男尊の妻となった神)、「大国主命」(おおくにぬし:出雲大社の祭神としても知られる縁結びの神)、「天照大御神」(あまてらすおおみかみ:伊勢神宮の祭神としても知られる太陽の神)。

氷川神社の社殿は、詳細な記録が残っていないため、過去に何度修復や再建が行なわれたのかは定かになっていません。

現在の社殿は、1938年(昭和13年)に、町内の寄附によって造営された建物で、1945年(昭和20年)の東京大空襲の被災を免れた貴重な建造物として知られています。

氷川神社の御朱印

氷川神社の通常御朱印は、毎月絵柄が変わるのが特徴。限定御朱印は、毎月15日の「いいご縁の日」に頂くことができます。

また、毎月15日の15時からは「縁結び祈願祭」という特別なご祈祷を開催。どうしても叶えたい良縁がある歴女はお見逃しなく!

神御衣神社(愛知県名古屋市中区)

97_神御衣神社

神御衣神社

「神御衣神社」(みころもじんじゃ)は、愛知県名古屋市中区にある神社。

独立したひとつの神社ではなく、名古屋の総鎮守「若宮八幡社」の末社(まっしゃ:本社とは別の神社)として、若宮八幡社境内の奥に鎮座している神社です。

神御衣神社の祭神

神御衣神社の祭神は、「衣縫命」(きぬぬいのみこと:衣縫大神[きぬぬいのおおかみ]とも呼ばれる)。

衣縫命は、裁縫の神様です。「裁縫が上手になることで良縁が結ばれる」と言われており、転じて縁結びのご利益が得られると言われています。

神御衣神社の鳥居の先、左手側にあるのは「神結び願いの緒」。「願いの緒」と呼ばれる布に願い事を書いてくくり付けると、願いが叶うと言われています。

神御衣神社の御朱印

神御衣神社の御朱印は1種類。本社である若宮八幡社の御朱印は、毎月柄が変わる通常の御朱印の他、毎月1日(朔日)限定御朱印、また祭事がある場合はその日限定の御朱印など多数あります。

熊野大社(山形県南陽市)

97_熊野大社

熊野大社

熊野大社」(くまのたいしゃ)は、山形県南陽市にある神社。

別名「東北の伊勢」として知られる神社で、境内には30柱の神様が祀られています。

熊野大社の祭神

本殿に鎮座するのが「むすひの神様」。むすひの神様とは、「伊邪那美命」(いざなみのみこと)を指しています。

伊邪那美命は、国を生み出し、神を創造した神様。また、夫である「伊邪那岐命」(いざなぎのみこと)と合わせて、夫婦円満や縁結びのご神徳を持つことでも有名です。

熊野大社の御朱印

熊野大社の御朱印は、通常御朱印の他に季節・期間限定の御朱印があります。特に限定御朱印は、とにかく色鮮やかなのが特徴。

見開き1枚で、うさぎや神様などが水彩画で描かれており、社名の右横に必ず書かれる詩は、その都度言葉が変わります。

授与所には他にも、縁結びのご利益が授けられるお守りなどもあるので、良縁を結びたい歴女はお守りもお忘れなく!

恋木神社(福岡県筑後市)

恋木神社」(こいのきじんじゃ)は、福岡県筑後市にある神社。

独立したひとつの神社ではなく、「菅原道真」を祭神とする「水田天満宮」(みずたてんまんぐう)の境内にある末社で、本社である水田天満宮と変わらないほど有名です。

恋木神社の祭神

97_恋木神社

恋木神社

恋木神社の祭神は、「恋命」(こいのみこと)。その名の通り、良縁と恋愛の神様を祀っていることから、恋木神社は福岡県屈指の「最強縁結び神社」としても知られています。

恋木神社の特徴は、なんと言っても「ハート」です。「参道の地面」や「御殿の装飾」、「石灯籠」、石でできた鳥居の「神額」(しんがく:神社の鳥居に付けられる名札)など、境内には至るところにハートの形が散見されるため、訪れる多くの女性が楽しそうに撮影しています。

恋木神社の御朱印

恋木神社の御朱印帳、及び御朱印も、もちろんハート。御朱印の柄は2種類あり、両方を頂くこともできますので、迷った場合は2種類ともお願いすることをおすすめします。

安井金比羅宮(京都府京都市東山区)

97_安井金比羅宮

安井金比羅宮

安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)は、京都府京都市東山区にある神社。

別名「縁切り神社」と呼ばれる、京都屈指のパワースポットです。

安井金比羅宮の祭神

安井金比羅宮の祭神は、「源頼政」(みなもとのよりまさ:源氏でありながら、平清盛から厚い信頼を置かれた武将)、「崇徳天皇」(すうとくてんのう:鳥羽天皇の第1皇子)、「大物主神」(おおものぬしのかみ:国づくりの神)。

崇徳天皇は、讃岐国(現在の香川県)の「金刀比羅宮」(ことひらぐう)で参籠(さんろう:一定期間、寺社などにこもって祈願すること)を行なったと言われており、この逸話から金比羅宮は古くから「絶ち物の祈願所」として信仰されてきました。

97_縁切り縁結びの碑

縁切り縁結び碑

安井金比羅宮の境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」は、多い日には数十人が列を作る「悪い縁を絶ち、新たな縁を結ぶ」ための巨石。

この巨石には、びっしりと「形代」(かたしろ:身代わりのお札)が吊り下げられているため、はじめて観る歴女は圧倒されるかもしれません。

縁切り縁結び碑の祈願方法

はじめに、本殿へ参拝します。そのあとに、「形代授与所」で初穂料を渡して形代を受け取り、頂いた形代に「絶ちたい縁」と「結びたい縁」を記入。

それを持って、願い事を念じながら、縁切り縁結びの碑に空けられた穴を表からくぐり、裏からもう一度表へ戻ります。最後に形代を碑に貼り付ければ完了です。

なお、縁切り縁結び碑は人と人のご縁だけではなく、「お酒」、「ギャンブル」、「病気」などの「悪い縁」を断ち切ることができると言われており、若い女性以外にも年配の方や外国人観光客など、多くの参拝者で賑わうスポットです。

安井金比羅宮の御朱印

安井金比羅宮の御朱印帳は2種類。御朱印は1種類です。御朱印に押印されている船は、「金比羅船」(こんぴらぶね)と呼ばれる船で、別名「金比羅参詣船」(こんぴらさんけいぶね)。

金比羅船は、江戸時代に香川県の金刀比羅宮への参拝に利用された乗り合い船のことです。

「金刀比羅宮へ参拝する」という同じ目的を持った人びとがひとつの船に乗って、そこで「新たなご縁」を繋いだように、御朱印に金比羅船をあしらうことで、新しいご縁を繋げるようにとの配慮が感じられる御朱印となっています。

【関連サイト】
熊野大社 恋木神社 安井金比羅宮
旅探「全国の神社・寺・教会」
旅探で日本全国の神社・寺・教会を簡単検索!ガイドブックや公式ホームページでは分からない生の声を掲載しています。
刀剣奉納 神社・仏閣の日本刀
日本刀が奉納・展示されている主な神社・仏閣や宝物館などを一覧でご紹介。