刀剣女子

皆さんは「刀剣女子」という言葉をご存知ですか?歴史好きの女性を「歴女」と呼ぶように、刀剣に興味を持ち、刀剣が好きな女性を刀剣女子と呼ぶのです。そこで、刀剣ワールドでは「刀剣女子に好まれる刀剣」コンテンツを新しくリリース。「刀剣女子って何?」という疑問にお答えする「刀剣女子について」から、「刀剣女子に人気の刀剣」まで、たっぷり掲載しています。

刀剣女子とは

「刀剣女子という言葉を初めて耳にした」、「知ってはいたけど、実際どんな女性を指すのだろう」などと疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、刀剣ワールドでは「刀剣女子とは」というコンテンツをご用意しました。

「刀剣女子」という言葉に深いかかわりのあるブラウザゲーム
「刀剣乱舞」(とうけんらんぶ)についても、詳しく解説。ゲームからスタートした刀剣乱舞のメディアにおける広がりや見どころなど、昨今の刀剣ブームをけん引する刀剣乱舞について、予備知識としても役立つページとなっています。

また、刀剣女子による「名刀復活プロジェクト」や刀剣を愛する人が増えたことで実現した美術館の大規模展示に至るまで、様々な角度から刀剣女子にスポットをあてています。

刀剣女子についてはもちろん、昨今の刀剣を取り巻く世相を知るという意味でも読み応えのあるコンテンツです。ぜひご覧下さい。

刀剣女子に人気の刀剣をご紹介します。

「刀剣女子に人気の刀剣」戦国武将編

131_戦国武将コスプレ

刀剣とは切っても切れない戦国武将達。そこで、「刀剣女子に好まれる刀剣」では、数多の戦国武将の中でも、女性に人気の武将、そして武将にゆかりある刀剣の中でも刀剣女子が注目する刀剣を、「刀剣女子に人気の刀剣」としてお届けしています。

また、「刀剣ワールド財団」が所蔵する戦国武将ゆかりの刀剣もあわせて掲載しており、戦国武将と刀剣について情報満載のページになっています。

織田家伝来の名刀

織田信長

織田信長

戦国武将と言えば、まずは「織田信長」。男女ともに圧倒的人気を誇る天下人は、無類の刀剣好きとしても知られています。刀剣ワールドでも、「織田信長と刀」「織田信長と甲冑」など、様々な角度から取り扱ってきました。

今回新たにリリースした「織田家伝来の刀剣」では、織田信長とゆかりの深いたくさんの刀剣の中から、特に刀剣女子に人気の高い作品をピックアップ。

へし切長谷部」(へしきりはせべ)、「宗三左文字」(そうざさもんじ)、「薬研藤四郎」(やげんとうしろう)など、6振の日本刀について、由来や詳細、刀工についてなど、情報満載でご紹介しています。

織田信長のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

織田家の来歴をはじめ、ゆかりの武具などをご紹介します。

織田信長のエピソードや、関連のある刀剣・日本刀をご紹介します。

刀剣女子に人気の「織田家伝来の刀剣」をご紹介します。

甲冑(鎧兜)に関する基礎知識をご紹介します。

豊臣家伝来の名刀

豊臣秀吉

豊臣秀吉

戦国武将を代表する「三英傑」のひとり、「豊臣秀吉」。織田信長を上回る名刀コレクターで、刀剣の鑑定書である「折紙」の発行を始めたのも豊臣秀吉であると言われています。

刀剣女子に好まれる刀剣コンテンツの「豊臣家伝来の刀剣」ページでは、誰しも耳にしたことがある名刀から、不思議な逸話を持つ妖刀まで、刀剣女子の熱視線を集める日本刀をご紹介。

また、「天下三名槍」(てんかさんめいそう)に数えられる
日本号」(ひのもとごう/にほんごう)の所有者・伝来や、所蔵などについてもご紹介しています。

豊臣秀吉のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

豊臣家の来歴をはじめ、ゆかりの武具などをご紹介します。

豊臣秀吉のエピソードや、関連のある刀剣・日本刀をご紹介します。

刀剣女子に人気の「豊臣家伝来の刀剣」をご紹介します。

天下三名槍に関する基礎知識をご紹介します。

日本号に関する基礎知識をご紹介します。

徳川家伝来の名刀

徳川家康

徳川家康

戦乱が頻発した戦国時代に幕を引き、天下泰平の「江戸幕府」を開いた「徳川家康」。

武芸の達人であり「刀剣の鑑定は武士のたしなみ」と語ったほど、刀剣について強いこだわりを持っていた武将です。

徳川家伝来の刀剣」ページでは、265年間も続いた「徳川十五代将軍」に関連する名刀の中から、刀剣女子が注目する計7振をピックアップ。また、日本刀に宿る様々な伝説や逸話についてもご案内しています。

徳川家康のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

徳川家康のエピソードや、関連のある刀剣・日本刀をご紹介します。

刀剣女子に人気の「徳川家伝来の刀剣」をご紹介します。

徳川十五代将軍
徳川家康を含む、江戸幕府を治めた徳川家15人の将軍についてご紹介します。

伊達家伝来の名刀

伊達政宗

伊達政宗

鎌倉時代から現代まで続く名門「伊達家」。
特に17代当主「伊達政宗」は、数多くの伝説や逸話の持ち主として知られ、歴女にも人気の戦国武将のひとりです。

刀剣ワールドでもこれまで、「伊達政宗と刀」「独眼竜伊達政宗と来国俊」などで取り上げてきました。

伊達家伝来の刀剣」ページでは、誰もが欲しがったと言われる
名刀「燭台切光忠」(しょくだいきりみつただ)を始め、6振を紹介しています。

伊達政宗のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

伊達家の来歴をはじめ、ゆかりの武具などをご紹介します。

伊達政宗のエピソードや、関連のある刀剣・日本刀をご紹介します。

歴史上の人物と日本刀にまつわるエピソードをまとめました。

刀剣女子に人気の「伊達家伝来の刀剣」をご紹介します。

上杉家伝来の名刀

上杉謙信_13

上杉謙信

「軍神」とも呼ばれ、歴史ファンから絶大な人気を集める戦国武将のひとり「上杉謙信」。戦上手な上杉謙信も、大の愛刀家として知られています。

上杉家伝来の刀剣」では、虎が恐れをなした短刀「五虎退」
(ごこたい)や、「川中島の戦い」にも携えていたという
「小豆長光」(あずきながみつ)など、4振を選りすぐってご紹介。

また、上杉家を経て刀剣ワールド財団所蔵となった「太刀 国宗」
(くにむね)についても綴っています。

128_太刀 国宗

太刀 国宗

上杉謙信のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

上杉家の来歴をはじめ、ゆかりの武具などをご紹介します。

上杉謙信のエピソードや、関連のある刀剣・日本刀をご紹介します。

刀剣女子に人気の「上杉家伝来の刀剣」をご紹介します。

歴史上の人物が活躍した川中島の戦いをご紹介!

武将達が戦った川中島の戦いの古戦場をご紹介!

「刀剣女子に人気の刀剣」刀工編

日本刀を語る上で、刀工の存在は欠かせません。刀剣乱舞でも、有名な刀工がキャラクター化され、人気を集めています。

刀剣女子に人気の刀剣では、刀工についても言及。刀工の基礎知識や著名な名刀をご紹介しています。

正宗の刀剣

正宗

正宗

鎌倉時代末期から南北朝時代初期にかけて活躍した刀工「正宗」。

刀剣ファンならずとも、一度はその名を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

正宗の刀剣」では、正宗が有名になったきっかけや知名度の高さから生まれた「正宗抹殺論」など、興味深いトピックスと共に、正宗の作刀した名刀5振を掲載しています。

また、「正宗十哲」と称される、正宗の弟子10人とその作品を一挙にご紹介。読み応えたっぷりな内容でお届けしています。

刀工「正宗」の情報と、制作した刀剣をご紹介します。

刀剣女子に人気の「正宗の刀剣」をご紹介します。

日本刀の歴史に名を残した、数々の名工をご紹介します。

他にも「吉光」と「江義弘」などの刀工をご紹介!

将軍や諸大名の必需品として人気を誇り、鎌倉時代中期に活躍した刀工「吉光」(よしみつ)。

そして、正宗の影響を受けた正宗十哲のひとりながら、謎に包まれた存在でもある「江義弘」(ごうのよしひろ)についてもご紹介しております。

刀剣女子に人気の刀剣というタイトルではありますが、刀剣ファンはもちろん、「これから刀剣について知りたい!」という方にも役立つ情報が満載のコンテンツです。

刀工「吉光」の情報と、制作した刀剣をご紹介します。

刀工「江義弘」の情報と、制作した刀剣をご紹介します。

刀剣女子に人気の「吉光の刀剣」をご紹介します。

刀剣女子に人気の「江義弘の刀剣」をご紹介します。

【関連サイト】
織田信長 徳川家康 豊臣秀吉 伊達政宗 上杉謙信 正宗 吉光 江義弘 正宗十哲 天下三名槍 日本号
刀剣ワールド
刀剣ワールドでは、刀剣にまつわる各種コンテンツを公開しております!
刀剣・日本刀写真
刀剣の種類、鑑定区分など、様々な検索方法で、刀剣が検索できます。